こんにちは。おかじです。
ちょっと怖いタイトルになってしまいましたが、おかじ家で起きた実話です。
もうすぐ3歳になるなーちゃんは、普段全く暴力をふるうことはありません。
一緒に遊ぶときは穏やかで、おもちゃがほしい時や嫌なことをされた時など、自分の意図にそぐわなければ言葉で伝えてくれます。
二重人格?

ところが、そんなやさしいなーちゃんが変わってしまうときがあります。
かなり暴力的ななーちゃんに豹変してしますのです。
夜、寝る前にベッドで読み聞かせなど穏やかな時間にその瞬間が来るのです。
それまで笑っていたなーちゃんが無表情になり、暴力的になるのです。
文字通り、人格が変わったように表情と行動が変わります。
叩いたり髪を引っ張ったり。おかじも被害を受けますが妻の方が多いです。
言葉で「やめて」と伝えてもひたすら続けるのでその手を掴み、「痛いからやめなさい」と強めにいうと泣きだしてやめるのです。
保育園でもおなじ?
この暴力的な行動が親だけであればまだよいのですが、人様にも同じように手を出してしまっているのではないか、と妻と心配になっていました。
保育園の先生に、家での状況を説明したうえで園での様子を聞くと、全くそんなことはないとのこと。
むしろ誰にでも優しくておもちゃを貸してあげたり、嫌なことがあったら口で伝えることができているようで。
妻と二人で心をなでおろし、とりあえず一安心。
保育園では大丈夫そうなのでしばらく様子を見ていたのですが、やはり家では暴力的に。
このまま様子を見るべきか、強めに注意するべきか、、、、
何か有効な手立てがないか妻と二人で悩んでいました。
小児科へ

同じ状態がしばらくつづき、さすがに心配になったため小児科で相談することにしました。
掛かりつけの小児科の先生が、風邪などの体調不良のみならず不登校など精神疾患になった子のケアも行っていたり、
子育てに関する悩みも親身に相談に乗ってもらえるので今回も診察を受けることにしました。
一人当たりの診察時間が長く、短くて1時間。午前の診察時間でだいたい2~3人程度なので倍率が高いですがとことん話を聞いてくれます。
人が変わったように暴力的になること、保育園や外ではならないこと、常ではないが一過性でもないこと。
診察の結果は
気になることや気づいたことを一通り伝えた結果、先生の答えは、
全く問題なく、むしろ正常
とのことだが、安心と同時に驚き。
先生曰く、
親が大好きなこの年齢の子にとって、親から離れて保育園に通うのは少なからずストレスになっている。
さらに保育園は集団生活であり、小さな社会。
他人と過ごす中で問題なく過ごしている、ということは理性を持って行動している=我慢している。
我慢した分、自分の中にため込んでしまうため、その発散が必要である。
この人なら何をしても大丈夫だろう、という信頼からその矛先が親に向いている。
まとめると、外ではしかるべき生活をして、どうしても溜まってしまうストレスをしかるべき相手に発散している。
これを聞いて、妻と二人で腑に落ちる感じがしました。
これまでの違和感が全部当てはまったのです。
おかじにできること

外では問題なく過ごしているし、先生にも正常と言われたのでとりあえずはOKかな、と。
よほど強いときは注意しますが、基本的には手を出されても見守ろうと思います。
その塩梅は難しいので妻と話しながら、できることを少しづつやっていこうと思うのです。
Have a good paternity life!